下手な自分のバイオリンの演奏

 11月16日

駒を立てて、弓の毛を切り揃えて、調弦してやっと弾けるところまで来ました。

試しに、教本の最初のところを弾いてみると、

下のようにバイオリンが鳴りました。

感動しました。


雑音でしかないただのへたっぴですが、それでもバイオリンがちゃんと鳴っています。

明日からまた頑張って練習しようと思います。

11月17日

まずは教本の最初に書いてある左手の練習からです。

全音符の音程をただ引いていくだけなんですが、初心者にはこれでもきつい。

四苦八苦して、弾き続けました。

その音声が下の動画です。


あまり時間が取れないけど、練習頑張るぞ!!

11月18日

今日もバイオリン頑張って行きます。

教本の左手の練習のところなんですが、やってみるとわかるんですが、これが本当に難しい。音程を取るのが実に難しいです。

私は音程を取るのにチューナーを使っているんですが、(もちろん絶対音感はないのですので)音を出すたびにチューナーの画面の針が、真ん中から外れて右側にずれたり、左側にずれたりします。

そうすると、音があまりいい音じゃないんですね〜。初心者でもそれくらいはわかります。

たまにちょうど真ん中に針が行く時があるんですが、その時はこれだっていういい音が鳴るんですよ。

だけれども、なかなか真ん中に針がくることがないんです。

これくらいではへこたれませんよ〜。

でもまあ、バイオリンを弾いていると初心者でも、悪い事ばかりじゃない。

バイオリンっていうのは左肩と顎ではさんで演奏するのですが、音を鳴らすたびに直に自分の体に音が伝わるんです。

それが心地よくてまたバイオリンをやりたいっていうような気持ちになるんです。

それだけでバイオリン再開してよかったなって思います。

まだ初心者の中の初心者なんですけどね。

初心者のうちは基礎を徹底したほうがいいと思いますんで、今日も左手の練習です。

明日からはもう一歩踏み込んで右手(弓を持つ方の手)の練習をして行きたいと思います。

左手は音程を取って右手はリズムを取るのがバイオリンなんですが、片腕だけでも難しいのに両腕を使うなんてできるのかと思いますが、練習してればうまく行くんでしょうね。

というわけで、今日も練習、練習っと。


11月19日

さあ今日もバイオリンの練習やって行きますよ〜。

今日は左手の練習をお休みして、右手の練習をやっていこうと思います。

個人的には右手の練習をやってみて、左手の練習よりもずっと簡単だと思いました。

音程を取るより、リズムを取る方が向いているのかな〜。

と思いました。まあ、初心者なら、音程を取るより、リズムを取る方が簡単か・・・。

最初の方は左手の練習とか、右手の練習とかで、退屈な練習が続きますが、進んでいくと徐々に有名な曲を弾くことができるので、そこまで我慢ですね!!

明日も、左手の練習と右手の練習を頑張るぞ!!


11月20日

今日もバイオリン頑張りますよ〜。

今日も右手の練習です。今日もファイトです。

16部音符のところが若干難しいですが、リズムを取るのにも慣れてきました。

ここでしばらく練習したあと、リズムと音程の両方を取る練習に入ります。

難しそうですね〜。

難しくても反復練習です。

今日の練習の成果が下の動画です。


11月21日

右手の練習の続きをやっていますが、8部音符、16部音符となっていくと、次第に難しくなってきますね。

ここは正念場だぞ、と自分に言い聞かせながら弾いています。

明日からは、左手と右手両方使う練習に入って行きます。
難しそうですが頑張りますよ〜。
下の動画が今日の練習成果です。
下手ですがよろしくお願いします〜。


11月22日

左手と右手の同時練習です。うまく連動できるかがポイントとなります。
左手で音程を変えながら、右手でリズムを取る。
難しいです。
でももう少し練習したら、有名な曲を演奏できるようになる。
頑張ります。
下の動画が今日の練習の成果です。


11月23日

ついに有名な曲を弾くところまで来ました。
これまでの苦労が花開く時です。
今日引いた曲はきらきら星です。
最初に習う曲です。
これまでの単純な練習とは異なり、弾いていてとても楽しかったです。
これから有名な曲が続くので、楽しみですね。
今日の練習の成果は次の動画です。

11月24日

きらきら星、結構弾けるようになってきました。
やはり練習は嘘をつきませんね。
上達できるように頑張ります。
あまり時間が取れませんが、バイオリン上達に向けて頑張っていくぞ!


11月25日

今日もきらきら星を弾きました。
簡単に弾ける曲だけれども、完成度を上げようとすると難しい。
何しろ初心者ですから、もっともっと練習しなければなりませんね。


11月26日

きらきら星はだいぶ慣れてきたので次の曲である、ちょうちょを弾くことにしました。
初めての曲だったので難しかったです。
今までは16部音符が多くて弓は小刻みでしたが、ちょうちょの場合は四分音符中心なので、右手の弓の扱いが難しかったです。
これから上達していけたら、と思います。